手仕事フォーラム〜手仕事の品をとり入れた生活の素晴らしさを

ホーム>展示会・イベント情報>小鹿田焼・老陶工の会

展示会・イベント情報

小鹿田焼・老陶工の会

小鹿田焼・老陶工の会

2010年3月6日(土)〜3月15日(月)
もやい工芸(神奈川県鎌倉市)

 一子相伝がいわば不文律となっている小鹿田焼各窯元では、後継者が一人前となる40歳代を過ぎると代替わりとなり、親は今の時代でいえば嘱託として窯の職人となる。御年八十歳になる黒木力さん、まだ後継者が決まらないまま相変わらず誠実できっちりとした轆轤仕事をつづけている。三十余年の付き合い、我が友坂本茂木さん、この四月を過ぎると孫が仕事に入るので引退になる可能性がありそうだ。現代の名工として名を馳せる坂本浩二君の父一雄さん七十歳、優れた技術を持つ家系のDNAをむしろ持て余しながら、小物作りは早くて上手い。67才になり後継者裕之君の技術台頭を待つ柳瀬朝夫さん、近年力が衰えてきたとはいえ相変わらずの頑張り仕事をする。これまで代々の伝統を守り、「民藝」の世界で一世を風靡した老陶工もタイムリミットが近づいているのが現実だ。若手中堅が活躍し脚光を浴びる小鹿田焼。しかしこの四名の秀でた実力は今も健在である。もやい工藝ならではの企画展示。是非お出かけになり、小鹿田の底力老陶工達の力強く、重厚な仕事をご覧下さい。(もやい工藝 久野恵一)

会期:2010年3月6日(土)〜3月15日(月)
時間:10:00〜17:00
場所:もやい工芸(神奈川県鎌倉市佐助2-1-10)
電話:0467-22-1822
ホームページ:http://moyaikogei.jp/

手仕事フォーラム賛助会員募集

手仕事フォーラムBLOG