手仕事フォーラム〜手仕事の品をとり入れた生活の素晴らしさを

ホーム>展示会・イベント情報>出雲の民窯展

展示会・イベント情報

出雲の民窯展

出雲の民窯展

2013年5月30日(木)〜6月10日(月)
もやい工芸(神奈川県鎌倉市)

シンプルな均一性と彩りの強い藍コバルト製品が中心をなす現在の出西窯。 少し前までの出雲地域らしい素朴で重厚感が表出されるような、いかにも地方民窯が懐かしく、かつてを思い起こして、独自の注文品を3月の登り窯で焼いてもらいました。
 また窯主・福間I士さんの卓越したロクロさばきとハンドル付けの妙技からつくられる黄釉、ガレナ釉のバタ臭い洋食器たちと、あふれんばかりの海鼠釉(なまこぐすり)の白青色が、明るく躍動感を醸し出す湯町窯の製品類。
出雲地方と言うより中国民窯を代表する両窯の小品、数物製品がたくさん揃いました。 全てオーナー久野が窯場に足を運び、つくり手たちと話し合い選んだものです。
そして出雲弁で、ちょっこししかつくれない、三刀屋の永見克久君の静かなる器も加わります。 久しぶりの出雲の民窯の優品展、皆様方のご来場お待ちします。

会期:2013年5月30日(木)〜6月10日(月)
時間:10:00〜17:00 ※火曜定休
場所:もやい工芸(神奈川県鎌倉市佐助2-1-10)
電話:0467-22-1822
ホームページ:http://moyaikogei.jp/

手仕事フォーラム賛助会員募集

手仕事フォーラムBLOG